お知らせ&スタッフブログ

平成29年度 職場内集合研修(1月No2)

スタッフブログ 2018年02月08日

当施設では、年間計画に基づき各種研修を実施し、職員のスキルアップに努めております。

      

今回は、職場内集合研修「リスクマネジメント研修」の様子をご紹介します。

事故防止対策委員会主催で、以下の内容で実施しました。

 

〇日 時 平成30年1月26日(金)14:00~15:00

 〇場 所 当施設 多目的室

 〇参加者 介護部・看護部・栄養部・事務部職員 19名

 〇研修テーマ ①「予測できる事故と予防対策について」

        ②「酸素ボンべ使用方法について」

 〇進 行 事故防止対策委員会委員長

 リスクマネジメント①.JPG

 まずは、入所後間もないA様について、グループワークを行いました。

 A様の特徴を挙げメンバーで相互確認し、その情報から予測できるリスクを考える、そしてリスクに対してどのような対策があるのかを話し合うという作業です。

リスクマネジメント②.JPG

各グループで話し合った内容を発表し、進行役である委員長が会場のメンバーと意見を交わしながら、ホワイトボードの図にまとめていきます。

さまざまな情報・意見が整理され、中心に位置するA様のまわりでつなげられます。

A様についてのリスクを理解し、どのような点に注意し、どういう方向でケアを行うかの視点を、各部署の職員で確認し合うことができました。

 

2つ目のテーマは「酸素ボンベの使用方法」で、緊急時等に使用する酸素ボンベの取り扱い方法について看護職員を中心に確認し、緊急時対応の理解を深めました。

 

当施設では、内部研修や会議ではグループワークを行うことが多いです。

(過去には、「シックスハット法(6つの帽子)」を用いて議論したことがありまして、これも学びの多いワークとなりました。)

 

グループワークに期待される効果はいろいろとありますが、まずは以下のような効果を目指しています。

・限られた時間の中で物事を考える

・考えを言葉にして人に伝えることに慣れる

・メンバーの意見を聴き自分以外の人の考えを知る

・望ましい意見の伝え方、受け取り方を知る

・さまざまな意見を尊重しつつ意見をまとめあげる

・これらのプロセスを経てメンバー同士が馴染む

このような経験を積み重ねることで、「それぞれの職員が成長できれば良いな」「仲間意識が醸成されてチームワークの向上につながれば良いな」と考えています。

 

施設長 吉田

受付・面会時間

受付時間

平日 9:00~16:00

面会時間

毎日 9:00~16:00

お問い合わせ

TEL 0246-38-4401

受付時間平日 9:00~16:00

日々の様子などを紹介

スタッフブログ

当所からのお知らせ

お知らせ