お知らせ&スタッフブログ

新型コロナウイルスの集団感染を防止するための対策について(第6報)

お知らせ 2020年05月18日

新型コロナウイルスの集団感染を防止するための対策について(第6報)

  新型コロナウイルス感染拡大防止のため、施設に関わる全ての皆様の多大なる御協力に感謝申し上げます。

 515日、政府の決定を踏まえ、「福島県緊急事態措置」が解除されました。

 しかし、各地域で感染がまん延しており、未だ治療方法が確立していないことから、再び感染が拡大する可能性も十分にあり、今後の先行きは不透明と言わざるを得ない状況が続いています。特に、高齢者や基礎疾患を有する方については重症化することが分かっており、外部の方々との接触による感染は避けなければなりません。

 今般、「緊急事態宣言」は解除されるに至りましたが、私共の施設では、感染拡大を最大限防止する観点から、引き続き面会制限へのご協力をお願いすることといたします。(ビデオ通話、施設での窓越しの面会は実施継続いたします。)

 なお、緊急やむを得ない場合であって、一定の条件を満足す場合は面会対応を検討しますので、ご相談ください。また、医師からの説明など、当施設からご家族様に来所をお願いする場合は、個別的に調整させていただきます。

 第1報~第5報でのお知らせのとおり、厚生労働省より示されました留意点に基づき、当施設ではご利用の皆さまを感染から守るため、上記面会制限のほかにも各種感染防止対策を継続しております。

 対策をとって以降、入所者様が、施設職員やショートステイご利用者様以外の外来者と接触する機会およびその感染防止対策は次のとおりです。

1.医療機関の受診について

 受診は、①「定期受診」と②「健康状態悪化に伴う受診」にわけられます。

①定期受診は、入所者様のかかりつけ医療機関と連携し、電話再診による定期薬処方をしていただき、必要な処置や検査がある場合のみ医療機関に行くようにしています。

①②とも受診の際には待ち時間が無いよう医療機関と連携をとり、入所者様にもマスクを着用していただいています。

2.歯科往診について

 入所者様の口腔機能維持のため、歯科往診を継続しております。施設職員同様、感染防止対策を行っております。

3.訪問理容、美容について

 一時中止としていましたが、入所者様からの希望が多くあるため、感染防止対策を講じた上での再開を検討しています。

4.施設内点検について

 法律で時期が定められているもの以外は延期しております。施設内に入る場合は、問診票による健康確認のほか、マスク・手袋着用、使用設備の限定、行動範囲の限定等により入所者様との接触を避けています。

 ご利用者、ご家族の皆さまには大変ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

特別養護老人ホーム オンフール双葉

施設長 吉田 善子

 

受付・面会時間

受付時間

平日 9:00~16:00

面会時間

毎日 9:00~16:00

お問い合わせ

TEL 0246-38-4401

受付時間平日 9:00~16:00

日々の様子などを紹介

スタッフブログ

当所からのお知らせ

お知らせ