お知らせ&スタッフブログ

新型コロナウイルスの集団感染を防止するための対策について(第8報)

お知らせ 2020年08月07日

新型コロナウイルスの集団感染を防止するための対策について(第8報)

 日頃より、当施設運営にご理解、ご協力を賜り心より感謝申し上げます。

 都市部を中心に爆発的な感染拡大をみせている新型コロナウイルスですが、都市部との往来により、地方にも感染拡大の兆しがみえてきました。

 感染者の構成割合は、夜の街関連よりも家族内感染が多くなっています。

 最近では、再び、医療施設や介護施設での集団感染のニュースも多く報道されるようになりました。

 報道等では、感染者の多くは軽症または無症状と発表されていますが、高齢者や基礎疾患のある方は重症化する恐れが極めて高いことに変わりはありません。

 お盆、夏季休暇時期となり、普段の生活圏外の方と接触する機会が多くなることと存じますが、「うつらない」「うつさない」「広げない」ためにも、引き続き感染防止対策の徹底をお願いいたします。

 オンフール双葉では、7月10日付け第7報において「面会制限の緩和」をお知らせし対応してきたところですが、上記の状況、ならびに今般のいわき市内における感染者発生の状況を受け、あらためて対応を強化し、当施設ご利用者様の安全をお守りしたいと思います。

 つきましては、下記のとおり本日付け変更点をご案内いたします。

【面会について】

○ライン等のビデオ通話、施設での窓越し面会とさせていただきます。

○期間は当面の間といたします。感染者発生状況に応じ随時ご案内させていただきます。

○看取り対応の方につきましては、配置医師と対応方法を検討いたします。

 

【短期入所生活介護(ショートステイ)ご利用について】

○ご利用期間の調整をさせていただきます。なるべく出入りの頻度を減じて、ご利用者様の感染対策を図ります。

○個別に、担当の介護支援専門員様、ご家族様宛に生活相談員からご連絡いたします。

 ご本人様、ご家族様にはご迷惑をおかけし大変心苦しく存じますが、「高齢者の皆さまを守るために」細心の注意を払ってまいりたいと考えております。ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

 特別養護老人ホーム オンフール双葉  施設長 吉田 善子

受付・面会時間

受付時間

平日 9:00~16:00

面会時間

毎日 9:00~16:00

お問い合わせ

TEL 0246-38-4401

受付時間平日 9:00~16:00

日々の様子などを紹介

スタッフブログ

当所からのお知らせ

お知らせ