お知らせ&スタッフブログ

令和3年3月11日  オンフール双葉追悼式

スタッフブログ 2021年03月25日

3月11日(木)14:30から、オンフール双葉におきまして東日本大震災10周年の追悼式を執り行いました。

【次第】

 1 開式

 2 施設長式辞

 3 献花

 4 黙とう(政府開催の追悼式TV中継に合わせ)

5 内閣総理大臣式辞(TV中継視聴)

6 天皇陛下おことば(TV中継拝聴)

7 閉式

【施設長式辞】

「本日、令和3年3月11日、東日本大震災の発生から10年となりました。あの突然の、思わぬ出来事から10年、振り返れば、思いとはうらはらに目まぐるしく過ぎてしまった月日であり、皆さまには長く険しい日々であったと思います。言い尽くせぬ思いを胸に、10年目の今日をお迎えになっているのではないでしょうか。

皆さまのふるさと双葉郡では、一歩一歩、復興への歩みが進んでおります。殆どの町村が役場機能を双葉郡に移し、復興の取り組みや戻られた方々の支援のため、関係者の方々が尽力されています。一方で、ふるさとに戻れない、あるいは現時点では戻らないとの選択をされた方々も多くあり、その支援が継続されている現状です。

 このオンフール双葉も、震災前施設のある場所は、今も尚、帰還困難区域となっているため、いわきの地においての運営を継続しております。移転再開から丸5年が過ぎようとしています。

わたくしたちは、皆さまの、オンフール双葉でのお暮らしが、「健やかに、穏やかに」あるよう日々努めておりますが、いかがでしょうか。皆さまの生活は、皆さまが満足できるものとなっているでしょうか。

わたくしたち職員のルールは、皆さまへ、「明るく、安全な、安心・安息できる」生活の場を提供するために、「気持ちをこめて、きちんと、気配り」を行い、「すばやく、適切に、心を込めてサービスをする」ということです。これが、当施設職員の行動指針です。

心身ともに大きなご負担を強いられた皆さまをご支援するため、わたくしたちはこれからも、ご家族さま、関係機関、そして地域の方々と協力し、職員一丸となり全力を尽くします。このオンフール双葉を、皆さまに喜んでいただける施設にするために、前進してまいります。

本日、オンフール双葉におきまして、東日本大震災の追悼式を執り行い、ふるさと双葉郡に思いを寄せ、皆さまともに1分間の黙とうを捧げます。

この震災により犠牲となられた全ての方々に心より追悼の意を表し、式辞といたします。

令和3年3月11日

                            

                                                                                                  社会福祉法人 博文会

                                                                                                  特別養護老人ホーム オンフール双葉  

                                                                                                  施設長 吉田 善子

【献花の様子】                                                      

R3.3.11 東日本大震災追悼式編集済 (45).jpg     

 

R3.3.11 東日本大震災追悼式編集済(88).jpgR3.3.11 東日本大震災追悼式編集済 (17).JPGR3.3.11 東日本大震災追悼式編集済 (93).jpgR3.3.11 東日本大震災追悼式編集済 (31).jpgR3.3.11 東日本大震災追悼式編集済 (71).jpgR3.3.11 東日本大震災追悼式編集済 (79).JPGR3.3.11 東日本大震災追悼式編集済 (96).jpg

受付・面会時間

受付時間

平日 9:00~16:00

面会時間

毎日 9:00~16:00

お問い合わせ

TEL 0246-38-4401

受付時間平日 9:00~16:00

日々の様子などを紹介

スタッフブログ

当所からのお知らせ

お知らせ