お知らせ&スタッフブログ

令和3年3月9日 研修会講師

スタッフブログ 2021年03月09日

前記事に続き少し前になりますが、令和3年1月28日、ビックパレットふくしまで開催された、ヒューマンマネージメント桃紀行主催「令和2年度 第11回福島県介護事業所合同研修会(幹部・リーダー研修)」に、施設長吉田が講師として参加しました。

私吉田は、平成30年から「福島県女性施設長の会」に所属しております。

「女性施設長の会」とは、

①【職員が自分達の仕事に誇りが持てる職場】

②【職員がプライドを持って働ける職場】

③【ご利用者様にこの施設を利用して良かったと思っていただける施設】

④【職員自身が自分の家族にも利用させたいと思える職場】

このような職場作りを目指して、福島県内の女性施設長が集い活動している組織です。

合同会社ヒューマンマネージメント桃紀行の阿部代表は、この「女性施設長の会」の事務局長をされており、定例会議、勉強会、施設職員のスキルアップ企画研修等でお世話になっています。また、当施設の内部研修(階層別職員研修:県補助金活用)の講師としてご協力いただいております。

話を戻しまして、去る1月28日、以下の内容で講義をしてまいりました。

資料の一部をご紹介します。

研修講師①.png

研修講師➁.png

研修講師③.png

研修講師④.png

  

 

自施設以外で、研修の講師をするのは久しぶりでした。講師力がどうなのかは、受講者の皆様等に評価していただくほかないのですが、講師を担うことは、自分にとって貴重な勉強の機会となります。自分を振り返り、自施設を振り返り、効果的な職員育成の視点をあらためて考える大事な時間でした。伝えたいことを全力で伝え、施設で人の上に立ち働く同じ仲間として、何かを共有できたのではないか、と思っています。

桃紀行代表阿部先生、副代表會田先生、受講された各施設職員の皆様ありがとうございました。大変お世話になりました。

施設長  吉田善子

                     

受付・面会時間

受付時間

平日 9:00~16:00

面会時間

毎日 9:00~16:00

お問い合わせ

TEL 0246-38-4401

受付時間平日 9:00~16:00

日々の様子などを紹介

スタッフブログ

当所からのお知らせ

お知らせ