お知らせ&スタッフブログ

令和5年4月3日 令和5年度社会福祉法人博文会入社式 施設長訓辞

スタッフブログ 2023年04月03日

 令和5年度、社会福祉法人博文会オンフール双葉に、新入職員として皆さんを迎えたことを嬉しく思います。

 社会福祉法人博文会は、双葉郡浪江町に昭和63年に設立されました。歴史のある法人です。

 社会福祉法人博文会を語る時、東日本大震災を抜きには語れません。

浪江町に根差し、地域から親しまれる施設であったオンフール双葉は、12年前、東日本大震災に見舞われました。極限状態にありながら、当時35名の職員は、141名のご利用者様を誰一人欠かすことなく、県南・会津・栃木県の31施設のご協力を得て、無事避難を完遂させました。

 平成28年4月のいわき市での再開以降、私たちは、当時の職員の思いを胸に、法人の歴史をつないできました。そして私たちには、これからも、博文会の歴史を紡いでいくという大きな使命があります。

 利用者の皆さまに心を寄せ、お客様が「健やかに、おだやかに」お過ごしになれるよう力を尽くし、このいわき市においても、地域から信頼される施設づくりを目指していきます。これらを念頭に、社会福祉法人博文会に、大きく貢献してほしいと思います。

 そして皆さんは、オンフール双葉での仕事を通じ、自己実現を目指してください。自己実現とは、自分自身の強み・能力・可能性を発見し、それを十分に発揮できるよう考え動き、お客様や仲間との、支え支えられる関係性から、感謝の思いや喜び、達成感や充実感といったプラスの感情を得て手ごたえとし、人や社会とのつながりの中でバランスをもった生き方をしていくことであると考えています。

 一人ひとりがみんなのためにあります。皆さんが、活き活きと活躍してくれることを期待しています。一緒に頑張って行きましょう。

令和5年4月3日 施設長 吉田善子

受付・面会時間

受付時間

平日 9:00~16:00

面会時間

毎日 9:00~16:00

お問い合わせ

TEL 0246-38-4401

受付時間平日 9:00~16:00

日々の様子などを紹介

スタッフブログ

当所からのお知らせ

お知らせ