短期入所生活介護(ショートステイ)について

利用対象者

以下の方々がご利用頂けます。

  • ○65歳以上の要支援1~2、要介護1~5に認定された方。
  • ○40歳以上で特定疾病による障害がある方で、要支援1~2、要介護1~5に認定された方。
  • ○上記の方で、疾病などにより入院治療を要しない、伝染疾患の無い方。

サービス内容

居室

入所定員10名。全室多床室となっており、4人部屋を2室、2人部屋を1室ご用意しております。自然光を多く採り込む、広く明るい室内で、穏やかに暮らすことのできる空間です。
また、全室にテラスがあり、北側居室からは中庭を、南側居室からは田園風景を望むことができます。四季折々の自然を楽しみながら、生活していただけます。

お食事

ご利用者さまのこれまでの生活を尊重して、楽しみのある食事を心がけます。
また、ご利用者さまお一人おひとりのお身体に配慮し、管理栄養士の指導のもと、栄養バランスのとれたお食事をご提供します。
常食以外にも、摂食・嚥下障がいのご利用者さまに合ったお食事(粥、きざみ食、ミキサー食、ゼリー食)をご提供します。

〈食事時間〉

  • 朝食7:45~8:30
  • 昼食11:45~12:30
  • 夕食17:45~18:30

入浴

お身体の清潔と健康を保つため、またくつろぎの時間を通して気分転換することにより、心の健康を維持するため、日々の入浴をお手伝いします。
ご利用者さまの状態に応じて、3種類の浴槽をご用意し、各フロアで対応します。
おおむね週に2回、入浴していただけます。お身体の状態によっては、清拭(タオル・清拭剤等で身体を丁寧に拭くこと)を行う場合があります。

健康管理

年1回の健康診断と、看護職員、介護職員が行う日々の健康チェックにより、お身体の状態を観察し、異変の早期発見と早期対応に努めます。随時、看護職員による健康相談も行います。
医療を必要とする場合は、ご契約者様の希望により、協力医療機関において、内科・精神科・歯科の診療を受けることができます。(但し、協力医療機関での優先的な診療・入院治療を保証するものではありません。また、協力医療機関での診療・入院治療を義務付けるものでもありません。)

※当施設での健康管理や療養指導につきましては、介護保険給付サービスに含まれておりますが、健康管理や療養指導以外の医療の給付については、医療保険適用による自己負担をしていただくことになります。

機能訓練

日常の介護においては、「生活リハビリ」の考え方を取り入れています。
「生活リハビリ」とは、ご利用者さまお一人おひとりのできるところ・できそうなところ・いいところを見つけ出しながら、創意工夫をもって、日常の生活行為に繋げていくというリハビリテーションです。
ご利用者さまの状態に合わせて、身体機能の維持向上と、日常生活の自立支援を目指した機能訓練を行います。

レクリエーション

季節感を味わっていただけるような施設内外の行事や、外出の機会を企画します。
そのほか、ご利用者さまのご希望に応じた余暇活動をご支援します。
また、地域のみなさま、学生などのボランティア・慰問を受け入れ、開放的な施設づくりを目指します。

利用料金

利用料金は、準備中です。

ご利用までの流れ

ご利用お申込みは、担当のケアマネージャー・地域包括支援事業所・居宅介護支援事業所へご連絡ください。

但し、利用者数等の関係でご利用期間の変更をお願いしたり、満室の場合にはご利用をお断りすることがあります。ご了承ください。

お問い合わせ・ご相談

ご入所に関する相談やご要望、ご不明な点などございましたら、直接お電話でお問い合わせください。

TEL 0246-38-4401

受付時間 平日 9:00~16:00

受付・面会時間

受付時間

平日 9:00~16:00

面会時間

毎日 9:00~16:00

お問い合わせ

TEL 0246-38-4401

受付時間平日 9:00~16:00

日々の様子などを紹介

スタッフブログ

当所からのお知らせ

お知らせ