お知らせ&スタッフブログ

令和5年10月17日 シェイクアウト訓練

スタッフブログ 2023年10月18日

 

 施設周辺の田んぼも稲刈りが終わり、朝晩の冷え込みからも徐々に冬が近づいているのを感じる時季になりました☆

 

 暖かな日差しが眩しく秋晴れとなった10月17日(火)、シェイクアウト訓練を行いました(*^-^*)!!

シェイクアウト訓練とは、地震の際の安全確保行動のことで"身を低く、頭を守る、動かない"を身につける訓練のことです。

R5.10訓練1.JPG

 

まず初めに、地震が起きた想定で一斉放送!

R5.10訓練2.JPG

 

「地震が発生しています!身をかがめ、頭を守って下さい!!」の呼びかけに、利用者様も、新聞紙や雑誌で頭を守りました!!

R5.10訓練3.png

R5.10訓練4.png

 

そんな利用者様の見守りを行いながら、職員も安全行動!!

R5.10訓練5.JPG

 

その後は、各部署代表者6名で施設内の非常口や防災設備箇所の確認。

R5.10訓練6.JPG

R5.10訓練7.png

R5.10訓練8.png

 

非常階段や避難滑り台も屋内外から確認しました。

R5.10訓練9.png

 

そして、今回の訓練では非常食や対策備蓄品の在庫状況もチェック!

非常食は3日分を備蓄。対策備蓄品も様々な物をすぐに出せるよう備えています。

R5.10訓練10.png

 

今回の訓練で学んだことや確認事項を職員全員で共有し、いざという時にすぐに適切に行動できるよう備えていきたいと思います。

 

 

事務部 鈴木

受付・面会時間

受付時間

平日 9:00~16:00

面会時間

毎日 9:00~16:00

お問い合わせ

TEL 0246-38-4401

受付時間平日 9:00~16:00

日々の様子などを紹介

スタッフブログ

当所からのお知らせ

お知らせ